新潟,自転車,MTB,マウンテンバイク,BMX,ロードレーサー,ツーリング,トライアスロン,ダウンヒル,DH,フリーライド,FR,クロスカントリー,XC,トライアル,修理,販売,メンテナンス,Cannondale,GT,RITCHE,STORCK,Ellsworth,HARO,ROCKYMOUNTAIN,Schwinn,MONGOOSE,SPECIALIZED,VOODOO,HAYES,MAGURA,Panaracer,ANSWER,IRCTIRE,MANITOU,MARZOCCHI,ROCKSHOX,AZONIC,KOWA,MAVIC,SDG,TIOGA,ギア,チェーン,クランク,サドル,ステム,タイヤ,ハンドル,フォーク,サスペンション,フレーム,ブレーキ,ペダル,ホイール,リム,ハブ,パスハンティング,峠,山,山道,トレイル,シングルトラック,キャノンデール,チューブレス,XTR,レフティ,CAAD,SPECIALIZED,BIG,HIT,F300,バッドボーイ,スペシャライズド佐々木輪店トップページへ
トップページへ
ニュースページへ
メモページへ
色々書き込める掲示板
付近の地図やアクセス方法
リンクページへ
メールの送信




Topへ戻る01/12-国上山スノーフリーライド
 雪の中走ってきました。朝8時に”道の駅 国上”スタート。今日のメンバーは3人(外山くん→寝坊)。天気は最近にしてはめずらしく快晴。最近自転車乗る度に晴れててラッキー!昨日と同じルートで今日は山頂を目指してザクザク雪の中を登っていく。足元が悪く歩きにくい。押したり担いだりなのでなおさらだ。途中で何度も休みながらも山頂に到着するころにはかなりヘロヘロ。小さい(313メートル)山なんだけどねー。
 山頂からは佐渡島がクッキリと見えてちょっと感動。一休みののちスノーダウンヒル開始。思いのほか乗って下れる。走りにくいけど多少はみだして転んだりしてもそんなに痛くないし、雪に車輪が埋まってハンドルとられて崩れそうになるバランスをなんとか取りながら下っていく(落ちていく?)感覚も新鮮で楽しい!

 一部片側がガケになってて紐が一本張ってあるだけの危ないところがありそこは降りて歩いて通過した。下りもペダル回してないと停まっちゃうのでけっこう体力使います。また行きたいなー。次はいつ行けるかなー?どんなバイクが使いやすい?下りだけならDHバイクで走りたいけど登りを考えるとちょっとでも軽い方がいいなー。SPDはこの状況ではまったく無意味。デカペダルがお勧め。ギヤはフロントはミドルしか使わなかった。リヤはローから真中くらいまでを多用する。ブレーキはディスクの方が雪の悪影響を受けにくいのでいいと思う。
 バーポジションは近め、高め、広め。シートは低くして少々前あがりにセットし、前後位置は後ろに引いたほうが駆動輪にトラクションをかけやすいし、雪の抵抗に負けて前方に飛ばされそうになったりした時のためにも対処しやすいのでいいと思う。タイヤは僕はユッチンソンのスコーピオンチューブレス2.0でエアーはF1.2、R1.4。一人で散歩的な走り方ならこの路面状況でも使いやすいんだけど、他の二人に同じスピードでついて行こうとするとラインが取れずにしょっちゅうコースアウトする(実は腕のせいも大)。谷くんはミシュランDHコンプの2.2。渋谷さんも同じタイヤの2.5。これはよさそうだった。ブロックがしっかりしていて間隔が広めなこととある程度の太さがあって(2.2〜3.0くらい)低圧でもしっかり使える剛性高めのほうがきっと使いやすそう

国上山山頂到着

山頂からは佐渡ヶ島も見える
         

Topへ戻る01/11-国上山とりあえず下見!
 明日国上山に行くつもりだったんだけど雪の状態が気になったので下見に行ってきました。
 仕事前に戻ってこれるように早起きして”道の駅 国上”を6時前に走り出しました。まだ真っ暗なのでライトを点けて。登山道の雪の具合は足跡の形のまま凍っていたりはじっこの方はザクザクだったりで登りはまったく走れず(予想通り)押したり担いだりして登ります。山頂までは行けなかったけど途中で持っていったコンロで熱いお茶を入れて一休みして降りてきました。くだりは予想以上に乗れてビックリ!転んでもそんなに痛くないし結構楽しめました。これなら明日もバッチリだ!!

冬の6時は、まだ真っ暗…

雪深さはこんな感じ

とりあえずお茶で一服
         

トップページへ戻る